コラム

百年建築コラム

百年建築では築古ビルに関するコラムをご用意しています。専門的な内容ですが、どなたでもご理解いただけるように、なるべくわかりやすい表現で書いていますので、是非気軽に閲覧してもらい、皆様の建物経営にお役立ていただけると幸いです。

コラム一覧

2019.03.29NEW

中小ビルのエレベーター改修工事 その費用と実施方法

エレベーターは適切な修繕を行い使用していても、経年劣化を完全に防ぐことはできず機能が低下します。一定期間が経過した後は、劣化した部材・設備をリニューアルすることが安全上必要です。エレベーターの改修には…

2019.02.28

ビルに不可欠な屋上防水 その費用と種類

ビルの屋上は太陽の日射や雨水の影響でダメージを受けやすい場所です。状況をきちんと把握し定期的に補修や防水工事を行う必要があります。メンテナンスを怠ると雨水が建物内に侵入し屋上だけでなく、ビル全体に被害…

2019.02.21

オフィス物件の空室対策 入居率をアップさせるリノベーション

賃貸経営での空室の増加はオーナーにとって最も気になる不安要素のひとつです。入居者の退去後に次の入居者が決まらなければ賃貸による収入が減ってしまいます。最近では築10年以内の物件でも積極的な対策を行わない…

2019.02.20

サブリース契約とは?メリット、デメリットからリスクの抑え方まで

不動産経営には入居者募集、賃貸借契約、クレーム対応など管理業務の体制が必要です。専門的な知識や経験がなくても比較的簡単に建物経営を行うための手段として「サブリース」という方法があります。なんとなく言葉…

1